キネシオロジーとは

2018年04月09日
Kinesiology(キネシオロジー)とは、運動機能学の意味で、kinestic(運動)の+logic(論理)のことで、体の動きの学問のことをさします。
IMG_5085.jpg
体の動きは心の動きを表すことを私達はよく知っています。
 
緊張している時は体に力が入って失敗してしまったり、嘘をついている時は挙動不審な行動をします。不安で落ち着かない時はゆっくり座っていられません。
 
ショックなことがあった時にはヘナヘナと力が抜けて座り込んでしまいます。
 
心の動きが体の動きに投影されているのは日常的にあることを私たちは経験的に知っています。
 
このキネシオロジーを活用して、体の動きを通して「体の声」に耳を傾け、現在の体の問題心の問題を解決することができます。
 
1960年代に米国で体系化されたアプライド・キネシオロジー(応用キネシオロジー)という医学の分野では、筋肉反射テストという生体フィードバックシステムを利用して、医療の現場、教育の現場での問題解決に役立っています。
 
ただ、この応用キネシオロジーはカイロプラクティック・ドクターになるための専門的な学問として学ばれていて、一般人は知ることができません。
 
それを、1970年にカイロプラクティック・ドクターであるジョン・F・シー博士一般の人でも安心安全に活用できるように、まとめ上げたのが、タッチフォーヘルス・キネシオロジーです。
 
キネシオロジーについて理解するためには、体験してもらうのが一番ですが、体験された方々の声をもとに、「5日でわかるキネシオロジー入門」をまとめてみましたので、まずはこちらから
「キネシオロジーって何?」という漠然とした疑問の答えが見つかります。
« 一覧へ戻る

お気軽にお問い合わせください

ご予約・お問い合わせ

  • BLOG
  • FaceBook
  • 申込みはこちらから

info

〒426-0037
静岡県藤枝市青木3丁目14-1
ソフィアビル3F
【営業時間】
9:00-20:00
【定休日】
日曜日・祝日
【業務案内】
個人セッション・カウンセリング・セラピー・キネシオロジーによるセッション

top